今日は本会議前日なので、議会運営委員会がありました。ついでに、議運終了後に久々のICT検討会も開かれました。ここ数日は自宅で事務作業をしていたので、久々の登庁です。

議会運営委員会の会議内容は明日の本会議の議事進行についてが主で、特に変わった話はありません。ああ、でも明日はテレビ局が7社入るらしいです。なかなか凄いことになってます。議決の時を撮るらしいので、僕も映るかもです。後ろ姿が。

僕はちょっと分かってなかったんですが、先日の建設公営企業常任委員会で継続審議になった屋外広告条例、本会議でも継続審議にするか否かを諮るらしいです。てっきり委員会で終わりかと思ってました。ですが勝負はまだ終わっていなかったらしく、昨日今日と水面下で色々と動きがあったようです。

僕は景観条例絡みの経緯がよく分からないので、傍観してます。ですが、なんだか政局やらしがらみやら絡んできてややこしい話になってきてるみたいです。やっぱり大人が集まると色々ありますね。僕は民間でも大手企業経験じゃなかったためか、色々な思惑が交差するような経験は少ないです。単純に「良いもの作りたい」とか「お客さんに喜んでもらいたい」というような青臭い思いだけで仕事をしていたので、こういうのはなかなか新鮮です。

さて、明日の本会議はホントに筋書きが無いようで、出たトコ勝負になるみたいです。これは傍聴に来られたら面白いと思います。僕もイレギュラーな展開になる議会は初めてです。なので結構楽しみにしていたり。

屋外広告条例のことばかりフィーチャーされていますが、ICT導入の方も粛々と計画が進められていました。今期はなんか芦屋市議会が色々動くことになりそうです。