今日は、議会運営委員会の視察で埼玉県所沢市に視察に行きました。察のテーマは議会改革の取り組みについてです。
12243484_856125701174956_2532666304998779125_n

いきなり出迎えられたのが、市議会のマスコットキャラクターというみみ丸。事務局に美大出身の職員さんがおり、その方がデザインしたキャラクターだそうです。なんという親しみやすさ…。芦屋市では、ゆるキャラ的なキャラクターを作らない方針とのことですが、市議会だったら構わないはず。こういうカワイイの作りたいです。
12246842_856125751174951_2928354872881254386_n

そのうえ、記者会見とかするときの背景に使うボードもありました。これも議会事務局の方の手作りだとか。学祭的なノリかもしれませんが、こういうの良いですね。
12249677_856125721174954_8563232514390121294_n

さて、視察内容。所沢市では、議会報告会だけでなく、年1回の政策討論会を開催しているとのこと。市民の皆さん的には、議員個人や会派の思いが聞けない議会報告会よりも政策討論会の方が興味深いらしく、多くの人が来場されているようです。

所沢市では、次のステップとして討論会をやりっ放しで終わるのではなく、討論内容を各所管委員会で取り上げていくように取り組んでいる最中だそうです。討論会で公開討論し、その内容で以て政策立案に繋げていくというスキームができあがれば議会の存在価値もグッと上がりそうです。

そして、議会報告会についてもポケットティッシュにチラシを入れて駅で配布すると言う、かなりガチで告知をしているようです。しかも全部の行程を議員が実施という気合いの入れよう。芦屋市では、残念な客入りでした。僕らの告知の頑張りが足りなかったようです。
11215699_856125777841615_3430824781054208019_n

余談ですが、所沢と言えば西武ライオンズ!市役所の入り口のところでライオンズ特集がありました。プロ野球球団があるなんて良いですね。
12234993_856125654508294_3192079925794421781_n