本日より大阪市長選が始まりました。ということで、本日の午後は大阪に。先日応援に入った時はひたすら桃太郎。ですが今日は雨ということもあり、橋下市長、吉村候補による街頭演説の応援に入りました。

橋下市長の演説を近くで聞いたのは久々でしたが、やっぱり上手い。難しい内容を簡単な言葉で説明されるので非常に分かりやすいです。僕もおかげさまで、マイクを持って演説する機会が増えましたが、まだまだ未熟。上手い人の演説を聞くのは大変勉強になります。

度々書いてますが、大阪というか関西は客観的に見てしんどい状況になっています。東京一極集中のあおりを受け、仕事も減っています。大阪の中にいると気付きにくいかもしれませんが、大阪の外では「大阪は何とかしないとそろそろヤバイ…」という風潮がかなり強いです。

今のように東京にすべての機能や多くのビジネスが集中している状況だと、東京が大災害などで壊滅的な打撃を受けた時点で日本終了です。東京一極集中、中央集権の状況はリスクマネジメント的にも非常に危うい状況であると言えます。

大阪維新のプランは、大阪を立ち直らせ、副首都としての機能も持たせようというものでもあります。無論、簡単にできるものでもなく、痛みを伴うかもしれません。ですが、放っておいても大阪の地盤沈下は止まりません。思い切って大阪の未来に賭けてみてほしいなと僕は思います。

僕は芦屋市の市議会議員ですが、多くの芦屋市民の方々は大阪で勤務されています。なので、大阪がコケてしまうとかなり大きな影響を受けます。僕が大阪で頑張ることが間接的にも芦屋に好影響をもたらすことができると捉えて、もうしばらく大阪でも頑張っていこうと思います。