今日は一日が長かったです。日中は議会活動があり、夜からはウェスティンホテル大阪で行われた中華民國(台湾)建国104年国慶節祝賀レセプションに招待を受け、参加していました。

先日、金沢で開かれた日台交流サミットに参加したときも凄かったですが、本日も多くの議員や関係者が集まりました。

乾杯では、各地方議会の議長と副議長が登壇して発声してくれました。豪華なメンツです。芦屋市議会からも畑中議長と寺前副議長が登壇しました。
12096377_838982576222602_3752670921689455565_n

祝賀レセプションというだけあり、色々な出し物がありました。僕は存知あげなかったんですが、台湾の歌手の寒雲さんという方のステージもありました。金沢に在住されているとのことで、金沢から来られていると思しき方々は大盛り上がりでした。
12112158_838982606222599_5387104253173632518_n 12063546_838992469554946_8190526633314388326_n

日本と台湾とは友情を超えた信頼関係があります。東アジアの安全を守っていくためにも、台湾のような友好国との繋がりは大切にしていかなければなりません。僕一人の力は大したことはありませんが、こうした会に参加することで繋がりを深めることに少しでも協力できればと思います。