今日も昨日に引き続き、決算特別委員会。今日は3日間続いた委員会の最終日です。最終日の会議は、例年だと21時ぐらいまでかかっていたようです。ですが今年は19時半で終わりました!10時から19時半までなので、それでもめちゃくちゃ疲れましたけど…。

本日行われた教育関連の予算の審議の中で、教育現場におけるタブレットに関する話題がありました。個人的には「ICT導入=タブレット導入」の考えのもと、とにかくタブレットを導入しとけば間違いない的な風潮に辟易しています。なので、以下のような持論を言わせていただきました。

  • 結局タブレットはPCと変わらないんだから、PCが使える状態において並行してタブレットを購入していくのには賛成できない
  • タブレットは魔法のツールではない
  • 教師が本当の意味でのITを指導できないなら導入しても効果はでない

幸い、教育センターのセンター長の方も「タブレットは魔法のツールではない」と答弁してくれ、主張に同調してくれたので、少し安心しました。というか、芦屋市の教育長は元システム畑の人なので、教育委員会はITについての理解がありますが。芦屋市には、流行だけでない、先進的でかつ意味のあるICT教育ができる自治体になれるよう、頑張っていってもらいたいと思います。もとい、僕も一緒に頑張ります。

さて、明日は総務常任委員会です。といっても、議案審査ではなく所管事務調査と言って所管部署からの報告を聞くという時間になります。8月31日から長らく続いてきた9月定例会もあと少しで終わります!