今日は議会運営委員会と代表者会議がありました。僕は新人ですが、諸般の事情で幹事長をやらせてもらっていますので、両方とも参加しました。

議会運営委員会ですが、市議会全体のあり方などを議論する委員会です。議員の中では、略して議運(ぎうん)と呼ばれてます。議運と言うと、ツウっぽくてかっこいいかもしれませんね(笑)

実は本会議の前日には、議運が都度開かれてます。メインテーマとしては、翌日の議会の進行についての決定になります。ですがたまに並行して他の事案を協議することも。今日は、議会報告会の開催についても議論しました。

議会報告会に関する本日の決定事項は以下のとおりです。

  • 開催時期について
  • 開催回数について

開催時期は10月末から11月頭の間の土日です。10/31と11/1を仮押さえしています。回数は土曜の昼と夜、日曜の昼の計3回。テーマ、場所については現在調整中です。正式決定し次第、また発表したいと思います。

代表者会議は不定期開催ですが、他の予定で議員が集まる日に開催することが多いです。参加者も議運とほとんど似通ってますし、特に議運からの代表者会議という流れが多いです。

今日の議題で特筆すべきは特別委員会の設置に関する話でしょうか。特別委員会は、複数所管にまたがる案件を審議・調査可能といったメリットがあります。しかし、一方で当局側の職員さんも巻き込むというデメリットもあるので、乱発は控えています。職員さんは通常業務を抱えた上での委員会参加になり、その分の費用が発生してしまいますので。

結局、今日のところは会派持ち帰りということに。とはいえ6月定例会のころから話し合い、大枠のテーマは出てきている状況です。次ぐらいには正式決定するかもしれませんね。