今日は(書いている時点で日付が変わっていますが)福祉センターにて開催された第6回あしや保健福祉フェアに参加。

福祉センターのエントランスホールで行われるエントランスコンサートを始め、子供向けのゲームコーナーや、高齢者向けの保健福祉に関する相談コーナーなどが催されていました。

エントランスコンサートは以下の3本立て。

  • 精道中学校合唱部による合唱
  • 手話歌グループによる手話歌
  • 宮藤晃妃さんによるJazz Live

個人的な趣向の話で言えば、Jazz Liveが一番楽しかったです。手話歌のコーナーでは、市長も手話をやってました。すごいです。また、合唱部出身としては精道中学の合唱部が女声だけで10人ぐらいだったのが気になりました。大勢いた方が演奏できる曲の幅も増えて、楽しいので部員が増えてほしいところ。

いずれにしても、音楽の生演奏に触れるのはとても良いことです。福祉センターでは、毎月第4日曜日にエントランスコンサートを開催しているようです。入場無料です。興味のある方やお近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

コンサート後は、偶然一緒になった いとうまい議員とともに、成年後見制度についてのパネル展示とビデオを鑑賞。恥ずかしながら、同制度については全然明るくありませんでした。なので非常に勉強になりました。9月にも勉強会があるようなので、そちらにも参加しようと思います。