本日の本会議で、初めての定例会が終わりました。今回の議案は大きく賛否が分かれるような内容は無く、陳情を除くすべての議案が可決されました。聞けば、比較的平和な定例会だったようです。初体験からヘビーにならなくて良かったです。

議案等の採決結果は以下のように決しました。以下のとおりとなりました。 濃い青は全会一致、薄い青は賛成多数で可決。 ピンクは否決(結論を得ず)という位置づけです。

種類番号件名結果
報告第1号芦屋市市税条例等の一部を改正する条例の制定について
第2号芦屋市介護保険条例の一部を改正する条例の制定について
第3号芦屋市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について
第4号海浜公園有料公園施設の指定管理者の指定について
市長提出第47号監査委員の選任につき市議会の同意を求めることについて
第48号副市長の選任につき市議会の同意を求めることについて
第49号公平委員会委員の選任につき市議会の同意を求めることについて
第50号固定資産評価員の選任につき市議会の同意を求めることについて
第51号人権擁護委員の候補者の推薦につき市議会の意見を求めることについて
第52号人権擁護委員の候補者の推薦につき市議会の意見を求めることについて
第53号芦屋市市税条例等の一部を改正する条例の制定について
第54号芦屋市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の保育料等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第55号芦屋市立養護老人ホームの設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第56号芦屋市立デイサービスセンターの設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第57号平成27年度芦屋市一般会計補正予算(第1号)
第58号平成27年度芦屋市下水道事業特別会計補正予算(第1号)
第59号財産の取得について
第60号芦屋市立岩園幼稚園及び岩園小学校整備工事(Ⅱ期)請負契約の締結について
第61号市道路線の廃止及び認定について
第62号損害賠償の額を定めることについて
第63号芦屋市指定金融機関の指定について
議員提出第1号芦屋市議会委員会条例の一部を改正する条例の制定について
第2号少人数学級の推進などの定数改善と義務教育費国庫負担制度の拡充を求める意見書
請願第1号少人数学級の推進などの定数改善、義務教育費国庫負担制度2分の1復元をはかるための、2016年度政府予算に関する請願書
第2号新4年生(現3年生)の留守家庭児童会への受入に関する請願書
陳情第1号人権教育充実と、ヘイトスピーチ対策に対し、法整備を含む強化策を求める意見書に関する陳情書×

明日からは閉会中ということになります。色々な先輩から、閉会中の時間がとても重要と聞きました。しっかりと市民の皆様の声を聞き、これからの議員生活に生かしていきたいと思います。