昨日は議員になってから初めての本会議がありました。議長、副議長などの役員に加え、常任委員会の決定が行われました。

議長、副議長は議員間の選挙で決定。常任委員会は、各議員の希望を元に決定しました。常任委員会は、必ずどれか一つに所属する必要があるため、僕も所属をしています。

議長には畑中俊彦議員が、そして副議長には維新の党の同僚の寺前尊文議員が就任。 議長、副議長は会派代表の兼任ができません。なので、寺前議員の副議長就任に伴って僕が維新の党議員団の幹事長を務めることに…。

芦屋市議会における維新の党は2人という少数会派。なので新人とは言え色々な役割が回ってきます。実は、僕はいきなり以下の役割を担当することになってます。

  • 維新の党芦屋市議団 幹事長
  • 議会運営委員会 オブザーバー
  • 議会報編集委員
  • 総務常任委員

慣れない1年目は、大変な日々が続くと思います。ですが若さを生かして頑張っていきたいと思います!