芦屋市議会議員 大原ゆうき活動報告

芦屋市議会議員、大原ゆうきの活動内容などを記したブログです。 日本維新の会、兵庫維新の会所属です。

今日は建設公営企業常任委員会。 僕は風邪気味だったこともあり、自宅でネット中継を見ました。 普段は委員外でも登庁して聞いているんですけど、時節柄、菌をまき散らしてもダメなので…。

今日の審査対象は以下のとおり。 議案書については、こちらをご覧ください。

番号件名
第5号 芦屋市道路の構造の技術的基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
第9号 令和元年度芦屋市都市再開発事業特別会計補正予算(第1号)
第11号 令和元年度芦屋市病院事業会計補正予算(第1号)

また、以下の3件の所管事務調査も行われました。

  • 市立芦屋病院について
  • 都市施設の整備に関する基本方針等について
  • 芦屋市営住宅等ストック総合活用計画(後期計画)について

所管事務調査の資料は、こちらを参照ください。 今はまだアップされていませんが、後日アップされる予定です。

気になったところを中心に触れておきます。

芦屋病院について

補正予算も議案として上がっていますが、これは年度末による 歳入の確定によるところがメインなので、特筆すべきこともないかなと思います。

それよりは、所管事務調査で行われた 「第5回市立芦屋病院新改革プラン評価委員会の結果報告について」の方が重要度が高いかなと。

病院については個人的に気になるのは経営状況です。

0041 0051 0030

経常収支比率、医業収支比率が計画を超えており、上期の状況としては非常に好調であることが分かります。 長期計画を見る限りだと、今年度はまだ単年度赤字が出る見込みなので単年度黒字化はまだでしょうが、 徐々に経営状況が改善しつつあります。

まだ油断はならない

未処理欠損金がえげつないことになっているように、一時の芦屋病院の経営状況は本当に悪く 市として市立病院を保持することがプラスになっているのか?と疑問が残る時期がありました。

芦屋…というか、阪神南圏域の場合、自治体間の移動にはさほど困りません。 実際、芦屋市の方でも神戸や西宮、尼崎の病院を利用されている方も結構いると思います。

過疎地だと、市内に市立の総合病院がなければ市民が医療サービスを受けられないという恐れがあります。 ただ芦屋の場合、上述のとおり、他市の病院でもあまり不都合はなかったりします。なので、病院の統合という ような考え方も極めて現実的な考え方になります。

現状のように経営状態が改善しつつある状況ではそういう議論にはなりませんが 経営状態が前のように悲惨な状況に陥ることがあれば、そういう議論が再燃しないとも限りません。

近年の経営状況を見る限り、企業努力を重ねていらっしゃるので 大きな心配はしていないですが、まだまだ土俵際であることを意識した上でウォッチしていきたいと思います。

第5号議案について

芦屋市道路の構造の技術的基準を定める条例に以下の条件を加えるというもの。

  • 交通量の多い道路など、歩行者及び自動車から自転車の通行を分離する必要がある場合、自転車通行帯を設置する。
  • 設計速度60km/hの道路には、車道との間を工作物により分離した自転車道を設置する。

自転車通行帯とは、神戸とか伊丹で見られる青く塗られた通行帯です。 一番近いところだと、鳴尾御影線を西に行き、神戸市東灘区の方に入ると見られます。

実際にやるの?と心配になる

条例改正もされたため、芦屋市も稲荷山線や鳴尾御影線で試行的な実施も視野に入ってくるようです。 歩行者の安全を確保するのは大事だと思うのですが、個人的には「うーん」です。

というのも、前述の神戸市を走ると路駐の車が通行帯をふさいでいるケースが非常に多く見られます。 そして、自転車の多くは歩道を走っています。青色の通行帯の意味は何なんだろうと思いながら通ることが多いです。

僕は車も自転車も運転するので両方の立場が分かります。 自転車の立場だと、ガードもない通行帯を走るのはめちゃくちゃ怖いです。 そして、路駐があったら車道側に膨らまないといけない。もっと怖い。

車の立場でも、自転車が車道を走っているのは非常にストレスが溜まります。 自転車や原付の場合、何かの拍子に転ぶことがあります。車道でこけられると、命にかかわる事故に繋がりかねない。

一方で、歩行者の立場だと確かに危ない自転車も多いなぁと思います。 特に朝の通勤時間帯はかなりのスピードで飛ばしている自転車も多いです。 また、最近よく見られる電動アシスト付き自転車。これもかなりスピードが出ます。 こうした自転車が歩行者の横を走るときは、もう少し配慮してくれよ…と思うのは確か。

どういうゴールを目指した施策なのか分からない

自転車に歩道を走らせないという方針は一定理解するものの、 車道に色分けしただけの通行帯を走らせるというのはどうなのかなぁ。とずーっと思っています。

実態と照らしてもあまり意味がなさそうだし、 歩行者VS自転車の事故と自転車VS自動車の事故だと後者の方が 人命にかかわる事故に繋がる可能性が高く、ハイリスクです。 なんでわざわざハイリスクな方を採るんだろうと不思議でなりません。

あと、ド派手な青色に塗られた通行帯は景観的にはチーンです。 芦屋市内の鳴尾御影線は街路樹もあり良い感じの景観になっているのに台無しだなと。 色々と、困った制度になってしまったなぁと思わざるを得ません。

理想としては、西宮市内の国道2号線のように、歩道の中に明確に区分けされた 自転車道を設けるのがベストです。芦屋でも、臨港線や中央線の場合、歩道の中に 自転車通行帯が設けられています。これで良いのに!って心の底から思います。

今日は本会議。今日から3月23日までの間、3月定例会が行われます。 伊藤新体制になってから初めての予算なので、何かにつけて注目を集める会になりそうです。 と言いつつも、今日は傍聴者は少なく感じました。コロナウイルスの影響でしょうかね。

今日は以下の議事が執り行われました。

  • 議案第1号の議決
  • 現年度分議案(第2号~第12号)の上程
  • 施政方針演説
  • JR芦屋駅南地区再開発事業調査特別委員会の設置

議案第1号の議決

議案書はこちら

固定資産評価審査委員会の委員の任期が切れたので、新しい人を任命するというものです。 根拠法である地方税法第423条によると、固定資産評価審査委員会の委員は3人以上の定数で 構成する必要があり、以下の者のうちから市長が選任します。

  • 当該市町村の住民
  • 市町村税の納税義務がある者
  • 固定資産の評価について学識経験を有する者

芦屋市は、3人の委員で構成する委員会として設置しており、 今回の方は、学識経験者枠です。

地方税法第423条に定められているとおり、市長が選任する際には 市議会が同意する必要があるために第1号議案として上程されています。

こうした人事案件については、委員会を通さずに即決するものとしています。 仮に否決する場合、代わりの候補者を示す必要がありますが 適任者を探すツテも含めて、地方自治体の方が優れています。

なので、即決なのは妥当と捉えています。 当然、全会一致で可決(同意する)という結果になっています。

現年度分議案の上程

それぞれ、以下の委員会に振り分けられました。 明日から順次行われる常任委員会において審査されます。

  1. 建設公営企業常任委員会
  2. 番号件名
    第5号 芦屋市道路の構造の技術的基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
    第9号 令和元年度芦屋市都市再開発事業特別会計補正予算(第1号)
    第11号 令和元年度芦屋市病院事業会計補正予算(第1号)
  3. 民生文教常任委員会
  4. 番号件名
    第2号 芦屋市印鑑条例の一部を改正する条例の制定について
    第3号 芦屋市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例及び芦屋市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の保育料等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
    第4号 芦屋市福祉医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例の制定について
    第7号 令和元年度芦屋市国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)
    第10号 令和元年度芦屋市介護保険事業特別会計補正予算(第1号)
    第12号 芦屋市霊園合葬式墓地等建設工事請負契約の締結について
  5. 総務常任委員会
  6. 番号件名
    第6号令和元年度芦屋市一般会計補正予算(第5号)
    第8号令和元年度芦屋市公共用地取得費特別会計補正予算(第1号)

施政方針演説

長かったですね。議会が言論の府であり、議会で発言した内容が公式記録になるという 前提については理解するものの、原稿の丸読みを1時間近く聞かされるのはしんどいですね。

民間の企業で働いていたときの会議だと、資料は事前に読んでるので丸読みするなら結構です。 とやってましたが、議会ではできないんですよね。だから、議会の会議はすごく長い時間が 経過しているように感じちゃいますね。

ちなみにどんな内容やったん?っていう話は 市当局の方でまとめてくれているサイトがあるので、ここを見た方が早いと思います。

令和2年度施政方針(芦屋市)

まあ、詳しい話は3月2日と3日に行われる総括質問の中で~ということにします。

JR芦屋駅南地区再開発事業調査特別委員会の設置

今日はメンバーと正副委員長を決めただけです。 なぜ設置した?ということは、特に言わなくてもわかると思います。

今後の芦屋市の流れに大きく影響を与えるほどに大きな事業だからです。 一つの事業、当事者だけの話という考え方ではなく、広い視野で考えないといけないだろうということで 常任委員会からは切り離して、しっかり議論していこうということですね。

委員と正副委員長は以下のとおり(敬称略)

役職氏名会派
委員長徳田 直彦公明党
副委員長福井 利道自民党
委員川上 あさえ自民党
大塚 のぶおBE ASHIYA
大原 裕貴改革維新の会
中村 亮介あしや しみんのこえ
川島 あゆみ日本共産党

僕も委員として参加します。重要案件なのでしっかりやります。 しかし…。もっとベテランが揃うのかしら?と思っていたら 1期目と2期目の議員ばっかりの構成になりました。 この極端な人選がどういう風に作用してくるかですね。

今日は議会運営委員会。 明日行われる本会議の進行についての協議です。

明日から3月定例会が始まります。 伊藤新市長になってから初めての予算についての審査が行われるため、 注目も集めそうですね。

明日の本会議では、以下の議事が執り行われます。

  • 議案第1号の議決
  • 現年度議案(議案第2号~第12号)の上程
  • 施政方針説明(新年度議案の説明も含む)
  • JR芦屋駅南地区再開発事業調査特別委員会の設置

議案

委員会の前に議案の説明を書くぞと書いておりましたが、 施政方針に対する総括質問(代表質問とも言う)の準備に追われ そっちの対応ができていません。申し訳ないです。

ただ、総括質問の準備はそれぐらい重たい作業です。 今後の芦屋市のため、しっかりと取り組みたいと思います。

施政方針演説

施政方針の説明が結構長いので、時間的には長くなりそうです(と言っても、午前中には終わります) 実は議員は施政方針の原稿はもらっているのでどれぐらい長いか分かります(25ページぐらいある)

そして、原稿を黙読するスピードと朗読するスピード。どっちが早いかは明白。 てか、僕らは事前に読んでるんで余計に…。

まあ、傍聴の方々に対して、お知らせしないといけないこと。 そして、本会議で発言した内容が公式の記録として残るので、読み上げが必要であることは 承知しているんですけど、聞く方としては辛いですよね。

と言いつつも、発言した内容が正しいという位置づけなので、 傍聴の人に事前に原稿を渡すのもちょっと難しそうなんですよね。

幸いにも、芦屋市のHPに予算の概要がアップされているので それを見ながら聞いてもらえば良いのかなーって思います。

ただ、本会議場へのスマホ持ち込みはご遠慮いただいている関係で 事前にプリントアウトしてもらう必要がありますけど…。

特別委員会

詳しい話はまた明日。 設置の心としては、とりわけ大きな事業の話ですし、割と話が停滞気味なので 常任委員会から切り離して集中審議しましょうよってことです。

不急不要の外出は自粛ということなので

いつもなら、どうぞ傍聴にというスタンスです。 ただご存じのとおり、厚労省からコロナウイルスの件で不急不要の外出はなるべく控えてね というアナウンスが出ています。

芦屋市議会では本会議・委員会ともにネット中継を行っていますから、 ネット中継での傍聴をオススメしておきます。

芦屋市議会 議会中継(令和2年第1回定例会 ー 2月18日 本会議)

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