芦屋市議会議員 大原ゆうき活動報告

芦屋市議会議員、大原ゆうきの活動内容などを記したブログです。 日本維新の会、兵庫維新の会所属です。

視察2日目は東京都立川市に。同市ではタブレットの導入を開始しているとのことで、ICT導入が視察のテーマでした。

今日の視察で印象に残ったのは、タブレットの調達方法です。これまで視察した多くの自治体が購入によって調達していたのに対し、立川市ではレンタルという形式で調達していました。これだと、破損・紛失についてもサポートがされているようです。

ちょっとググってみたら、それらしきサービスは結構ありますね。買い上げて2年間使用する場合と2年間レンタルする場合のそれぞれの見積もりをしっかり取って比較しないとどっちがお得かは分かりません。ですが個人的には購入するのはどうかなぁと思っていたところなので、選択肢が広がったと思います。

これは完全に主観ですが、議員はハードに使いそうなので、なんとなく破損・紛失のケースが多そうなんですよね。実際、立川市では導入1年ほどで既に2件の報告が出ているそうですし。だから、サポートが付いているレンタルの方が良いとは思います。

そして、これは立川市だけではありませんが、立川市においても当局側のタブレットは用意していないとのこと。色々な自治体を視察したことで、タブレットを調達するにしても議員と事務局の台数分だけで大丈夫だと思うようになりました。

当局の皆さんは作業用のPCを持っているはずなので、タブレットがあっても議場以外で使う機会がないはずですし。それよりか当局の皆さんにおいては、普段使っているであろうノートPCを議場に持ち込めるようにした方が効果が大きいんではないでしょうか。

あとは、議会用の独自ネットワークを構築する必要はないかもです。インターネット接続で大丈夫そうですね。独自ネットワークに比べ、セキュリティは緩くなるとは言え、アプリ側がSSLで接続するように作られており、民間のクラウドサービス上のサーバにアクセスする構図ですから、そこまで過敏になる必要は無いと思います。

芦屋市議会のICT導入については、僕の中で粗方の構図が見えてきました。当初計画よりも随分コストを抑えられるとは思います。これが同意されるかは分かりませんが(笑)

今日は、議会運営委員会の視察で埼玉県所沢市に視察に行きました。察のテーマは議会改革の取り組みについてです。
12243484_856125701174956_2532666304998779125_n

いきなり出迎えられたのが、市議会のマスコットキャラクターというみみ丸。事務局に美大出身の職員さんがおり、その方がデザインしたキャラクターだそうです。なんという親しみやすさ…。芦屋市では、ゆるキャラ的なキャラクターを作らない方針とのことですが、市議会だったら構わないはず。こういうカワイイの作りたいです。
12246842_856125751174951_2928354872881254386_n

そのうえ、記者会見とかするときの背景に使うボードもありました。これも議会事務局の方の手作りだとか。学祭的なノリかもしれませんが、こういうの良いですね。
12249677_856125721174954_8563232514390121294_n

さて、視察内容。所沢市では、議会報告会だけでなく、年1回の政策討論会を開催しているとのこと。市民の皆さん的には、議員個人や会派の思いが聞けない議会報告会よりも政策討論会の方が興味深いらしく、多くの人が来場されているようです。

所沢市では、次のステップとして討論会をやりっ放しで終わるのではなく、討論内容を各所管委員会で取り上げていくように取り組んでいる最中だそうです。討論会で公開討論し、その内容で以て政策立案に繋げていくというスキームができあがれば議会の存在価値もグッと上がりそうです。

そして、議会報告会についてもポケットティッシュにチラシを入れて駅で配布すると言う、かなりガチで告知をしているようです。しかも全部の行程を議員が実施という気合いの入れよう。芦屋市では、残念な客入りでした。僕らの告知の頑張りが足りなかったようです。
11215699_856125777841615_3430824781054208019_n

余談ですが、所沢と言えば西武ライオンズ!市役所の入り口のところでライオンズ特集がありました。プロ野球球団があるなんて良いですね。
12234993_856125654508294_3192079925794421781_n

今日の午後は、大阪です。色々事件が報告されている生野区に入りました。 以下のとおり、色々と活動しましたがいずれもかなり多くの温かいお声をいただきました。

  • ポスティング
  • スーパー前のスポット
  • 小路駅前の駅立ち

駅立ち時には体感で6割~7割ぐらいの人がビラを受け取ってくださいました。やったことがある人だと分かると思いますが、この確率、けっこう凄いと思います。久々に20時まで活動して疲れましたが、皆さんの温かさのおかげで頑張れました。ありがとうございます。

新聞報道などでは吉村氏が若干リードと出ていました。しかし、選挙は油断が禁物。最後まで頑張りたいと思います。

大阪市民、府民の皆様においては、大阪のためにベストな選択肢はどれか。しっかり考えて投票していただければと思います。僕らはそれまでの期間、全力でアピールします。うるさいと思う方もおられるかもしれません。ですが大切な選挙だと思っているからこそ、訴えの声も大きくなるんですね。もうしばらくの間、ご了承いただきたく存じます。

ちなみに今回の選挙は大阪だけの選挙じゃないですよ。関西の浮沈は大阪にかかっている訳ですから、関西のみんなが注目していますよ。好き嫌いとかじゃなくて、ちゃんと政策で考えて投票してくださいね!

↑このページのトップヘ